統率者レジェンズ、皆さま楽しまれておりますでしょうか。
僕も日本語ボックスが一番高いカードが《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》だったこと以外は楽しんでいます(箱特典も一枚だけしかもらえなかったので合流点もないです、マジで最高値ブライトハース)。
共闘が増えまして、これまでの組み合わせでない新しい発見もこれから先生まれてくるのでしょう、かくいう僕も新規ジェネラルでデッキを組んでいます。
統率者
《船壊し、ダーゴ/Dargo, the Shipwrecker》
《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》
コンボ系
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》
《炎族の伝令/Flamekin Herald》
《三度の再誕、ジェスカ/Jeska, Thrice Reborn》
《光り角の海賊/Glint-Horn Buccaneer》
《鋭い目の航海士、マルコム/Malcolm, Keen-Eyed Navigator》
マナ
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《金のガチョウ/Gilded Goose》
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《繁茂/Wild Growth》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《ジェスカの意志/Jeska’s Will》
サーチ
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《出産の殻/Birthing Pod》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《破滅の終焉/Finale of Devastation》
《異界の進化/Eldritch Evolution》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《新生化/Neoform》
《輪作/Crop Rotation》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《呪文探求者/Spellseeker》
《ギャンブル/Gamble》
《幻の漂い/Drift of Phantasms》
ドロー
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《Wheel of Fortune》
《森の知恵/Sylvan Library》
妨害
《否定の契約/Pact of Negation》
《白鳥の歌/Swan Song》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《遅延/Delay》
《激情の後見/Fierce Guardianship》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《偏向はたき/Deflecting Swat》
《夏の帳/Veil of Summer》
《非実体化/Unsubstantiate》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《断絶/Snap》
《船殻破り/Hullbreacher》
《削剥/Abrade》
《罰する火/Punishing Fire》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
その他
《幻影の像/Phantasmal Image》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《新たな芽吹き/Regrowth》
《最後の賭け/Final Fortune》
土地
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
しましま2(ボルカなし
ぎるらん3
しま2
やま1
もり2
《統率の塔/Command Tower》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
《訓練施設/Training Center》
《回復の温泉/Rejuvenating Springs》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
《家路/Homeward Path》
採用を検討している枠
《伝承のドラッキス/Lore Drakkis》
《海門の嵐呼び/Sea Gate Stormcaller》
《災難の輪/Wheel of Misfortune》
宗教上の理由で使用しない
《意志の力/Force of Will》
《否定の力/Force of Negation》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《召し上げ/Expropriate》
強そうで入っていないカードは基本的に持ってないものだと思ってください。
では解説していきます。
トラシオス自体は最強統率者にも数えられるスーパージェネラルですが、考えたら使ったことなかったなぁ、ということで統率者にしてます。
マルコム光り角コンボが話題になったので最初はマルコム/ターナを考えたのですが、あまりターナを役立たせられないなぁ、ということで別コンボも持っているダーゴを使ってみることにしました。
ダーゴ自体も面白い性能をしていて、ほかのアクションのために生け贄にした食物や宝物で軽減されるので基本的に1マナパワー7のジェネラルとしてプレッシャーをかけていけます。
そしてコスト軽減で出てくるマナコスト7のクリーチャーなので潮吹きへのクラスチェンジが容易です。
新生化系統はコストで生け贄に捧げてから出てくるわけで、ダーゴ自身を生け贄にしていれば潮吹き出つつ次のダーゴは(8)軽減の(R)だけで出せるので、バウンスループの火種に最適です。
加えて、無限マナのはけ口が共闘相手でかつ無限ドローまで達成できるので勝ち手段は何とでも、ってところです。
このカラーで今一番気に入っているのが罰する火エンジンです。
《船殻破り/Hullbreacher》も《敵対工作員/Opposition Agent》もタフネスが2なのできっちり処理ができ、かつ使いまわせるというところですね。《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》をタフ3にしたやつは一生切れ痔になれ。
とは言えトラシオスさえ出てしまえばカードは継続的に引いていけるのでドラニスユーザーより先手を取れるか、がカギですね。
土地枠が悩みどころです。工作員にビビッてフェッチを減らして色マナが出る土地を多く入れているんですが、どれも使っていると痛いんですよね。ちょっと小突かれるとライフが一瞬で危険水域に落ちるので、ヒイヒイ言いながらマナを出してオーコに食物を恵んでもらう生活をしています。
ちなみに食物はダーゴが登場時に食べたりしてコスト軽減できます。
サーチ系カードですが工作員にビビッてはいるんですがこのデッキの根幹のために削りにくい枠です。特に3マナのバリューが高いので《幻の漂い/Drift of Phantasms》まで入れています。アクセスする枠は供犠台、ピッチカウンター、調べ、異界の進化あたりでしょうか。無限マナが決まっていれば勝ち手段のジェスカになります。
トラシオス自体が2マナなので殻を引ければそこからさまざまなところにアクセスできるのが魅力ですね。
新カードの使用感です。
《炎族の伝令/Flamekin Herald》
もともとプローシュ用に用意したんですが、ダーゴも無限に統率者としてキャストするやんけ、ということで採用です。
リアクションカードが多いので気持ちよくハマることは少なめなのでこのデッキ向きではなかったかな、と感じます。ダーゴと別の組み合わせかな。
《三度の再誕、ジェスカ/Jeska, Thrice Reborn》
基本的に無限ダメージを飛ばして終わり、という枠。0能力もパワー7のダーゴと相性がとにかくいいのでダーゴ/ジェスカもアリというかこれが主流かな。
《鋭い目の航海士、マルコム/Malcolm, Keen-Eyed Navigator》
気軽に宝物が出て強い。コンボ用と思ってたけど早いターンに出てくるとちまちまアドを稼いでいい気分になる。ダーゴがトランプル持ちなのでダメージを通しやすく、2個増え始めたらおおむね勝ち。
《ジェスカの意志/Jeska’s Will》
トラシオスというか軽いジェネラルが最高に噛み合うカード。最序盤で撃てば4~マナが得られる上に唱えれるカードもある、という感じ。
ただし土地セット3tに撃つと土地がめくれてもったいない気もするし、赤マナだけしかないと結局唱えられないカードとかあって痛しかゆし。
その点唱えられないならあきらめてトラシオスの起動に回せるからやっぱりこの子強い。
《船殻破り/Hullbreacher》
ドロー奪い取りマン。とりあえずフォーチュンから21個の宝物を出して無茶苦茶する。こいつのために7ドローを増やすか考えたけど相手も使ってくるわけで。
どこで出すかがめっちゃ悩む。ちょっとしたドローに乗せるだけだとヘイトだけ買ってあまり美味しくないので牽制用にポン置きとかでもいい気がする。除去せざるを得ないし。
久しぶりにちょうつえーでっき、を目的で組みました。が、宗教上の理由で入れていないカードもあるのでパワーレベルは~8というラインです。
共闘ってデッキリスト探しにくいのでダーゴ組んでる他の人の意見が聞きたいですね。気付いてないスーパーテクまだまだありそう。
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