ちょっと弱かったので忘備録を兼ねてリスト化。
まずは書き出して、その次に問題点を提示していきます。
統率者
《離れられない二匹、リンとセリ/Rin and Seri, Inseparable》
ねこ
《白たてがみのライオン/Whitemane Lion》
《俊足の豹/Fleetfoot Panther》
《狩りをする豹/Hunting Cheetah》
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
《托鉢する者/Alms Collector》
《寓話の守り手/Keeper of Fables》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
マナ
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《Fyndhorn Elves》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
《Elvish Spirit Guide》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《肥沃な大地/Fertile Ground》
《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》
サーチ
《ギャンブル/Gamble》
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《破滅の終焉/Finale of Devastation》
《Altar of Bone》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《異界の進化/Eldritch Evolution》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《呼応した呼集/Shared Summons》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
《真の木立ち/Sterling Grove》
妨害
《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
《紅蓮破/Pyroblast》
《沈黙/Silence》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent》
《議会の採決/Council’s Judgment》
《活性の力/Force of Vigor》
《ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention》
《石のような静寂/Stony Silence》
《排斥/Cast Out》
《息詰まる徴税/Smothering Tithe》
《締め付け/Stranglehold》
《ドライアドの歌/Song of the Dryads》
その他
《野獣の擁護者、ビビアン/Vivien, Champion of the Wilds》
《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》
《大地の知識/Earthcraft》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《新たな芽吹き/Regrowth》
《死の国からの脱出/Underworld Breach》
《森の知恵/Sylvan Library》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《Wheel of Fortune》
土地
略。
《七曲がりの峡谷/Winding Canyons》くらいかな、変わった土地は
まず基礎的な確認をしておくと、勝ち手段はリンセリとアークラ、二種のバウンスねこで無限わんこになります。一人はリンセリビームで倒して、残りを戦闘で倒すイメージで組んでいました。
いざ実戦で回してみると、継続的なドローに乏しく、また黒系デッキのような多彩なサーチができないため、かなりもっさりしたデッキになってしまいました。
特に無限へ入るためのアークラを手札に加える方法が厳しく、いざ引き込んだとしても無限マナを出すためには土地エンチャントが必要なこともあり、必要パーツが抜本的に多いんじゃないのこれって感じです。
特にドローが薄くカードが引き込めないので、このあたりを重点的に改装する必要がありそうです。
また、波止場剣士虎のループでもダメージが出せるように《衝撃の震え/Impact Tremors》《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》あたりは必要そうだな、と思っています。
使ってみて思いましたが波止場ってカード良すぎるなこいつ。生物サーチも上記のコンボパーツを集めにくい以上、序盤の安定にこの子を持ってきがちなので、必然剣士虎のサーチ率も高くなるのでコンボとしてはこちらの方が優勢なのかな? となっています。
現状本当に何もないしかないデッキなのでもう少し弄ります……。
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