ちょっと前に「EDHでドラスト撃つなら」みたいな話題が出ててそりゃプローシュでしょみたいな意見が圧倒的だったのでせっかくだしプローシュのリスト書いておくかー、ってやつです。
一応モダホラ対応、M20は現物来てからかなぁ。

統率者
《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》

土地
しましま
ぎるらん
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
森2


《統率の塔/Command Tower》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《大瀑布/Cascading Cataracts》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《モスファイアの谷/Mossfire Valley》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《家路/Homeward Path》


マナ
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《Fyndhorn Elves》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《Elvish Spirit Guide》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《弱者選別/Culling the Weak》
《Sacrifice》
《Burnt Offering》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》


勝ち手段
《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》
《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》
《玉座の災い魔/Scourge of the Throne》
《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
《龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan》
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
《世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render》

《食物連鎖/Food Chain》
《波乱の悪魔/Mayhem Devil》


サーチ
《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》
《ギャンブル/Gamble》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《Demonic Tutor》
《悪魔の意図/Diabolic Intent》
《腹黒い夢/Insidious Dreams》
《輪作/Crop Rotation》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《破滅の終焉/Finale of Devastation》
《異界の進化/Eldritch Evolution》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《出産の殻/Birthing Pod》
《再誕のパターン/Pattern of Rebirth》


妨害
《Fire Covenant》
《毒の濁流/Toxic Deluge》
《かき立てる炎/Stoke the Flames》
《殺到/Mob》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《原基の印章/Seal of Primordium》
《無のロッド/Null Rod》
《活性の力/Force of Vigor》
《紅蓮破/Pyroblast》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《締め付け/Stranglehold》
《ドライアドの歌/Song of the Dryads》


その他
《有毒の蘇生/Noxious Revival》
《新たな芽吹き/Regrowth》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
《森の知恵/Sylvan Library》
《Wheel of Fortune》
《最後の賭け/Final Fortune》
《エメラルドの魔除け/Emerald Charm》
《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》


統争大戦でPWめっちゃ増えたのでなんか入れてみたかったんですけど、なんだかんだ採用に適うやつはいませんでした。《ビヒモスを招く者、キオーラ/Kiora, Behemoth Beckoner》は最狂でしたが青かったです。
モダホラから《レンと六番/Wrenn and Six》を試してもいいかな、と思うんですが、今のとこいい感じのカードが思いつきません。
では、新しく入ったカードの解説などを。

《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
いずれかのプレイヤーがサクるとダメージを飛ばすことができます。一応プローシュから無限トークンでそのまま勝てるけどその動きは今まででも《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》なり誰でもよかったんですが、他人がフェッチ使ったりでもダメージをちょこちょこ飛ばせるのが面白いかなーと試してます。多分抜けます。

《破滅の終焉/Finale of Devastation》
令和のゼニス。緑じゃなくてもいいし、墓地からも釣れる。一応X=10以上で自身のコントロールする生物全体に修正が乗るので《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》みたいに使ってもいいんじゃないですかね(投げやり)。

《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
モダホラからやってきた生物ヌルロ。ヌルロが爆発的に効くデッキはヌルロ対策を入れているのは当たり前ですが、生物になったことで同じ対策カードでは処理できなくなりました。もちろん生物なので脆いんですがね。

《殺到/Mob》
モダホラのコモンです。プローシュは召集というシステムに噛み合う生物なので、召集のカードは一度調べてみるべきです。七割くらい白か白と緑の混色なのでキレます。
話が逸れましたが《殺し/Snuff Out》との差し替え品ですね。コボルド・トークンは赤なのでプローシュで黒を賄うかBくらい払うかはその時々でお決めください。

《活性の力/Force of Vigor》
レガシーで赤単プリズンがBGデプスに勝てなくなった一因。なんで月と罠橋両方同時に割るんですか許せません。
とまぁピッチで撃っても2対2交換だし素撃ちも全然視野に入るので緑デッキには入れていいんじゃないですかね。あと一応撃つときはよほどのことがない限り2個対象取りましょう(対象変更呪文は「単一の対象を持つ呪文」とか書いてるので)。

《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
こんな面白いカード入れないわけがないだろ!!! 《背信のオーガ/Treasonous Ogre》経由で撃つよりライフ消費が少なく撃てる魔法のカード。このために《腹黒い夢/Insidious Dreams》が採用されています。
アクションとしては夢で城塞、バンチューと積み、ターンもらってドローセット、山札上のバンチューで《有毒の蘇生/Noxious Revival》持ってきてトップからキャストしてもう一度バンチューでドラスト積んで発射、みたいな感じです。
フレイバーテキストと処理されがちな起動型能力もプローシュならトークン並べるだけで発射できるので怪しい勝ち方してみたい方は狙ってみてください。


このデッキに関しては99枚全部採用理由説明できますので何かあれば聞いてくれればと思います。

コメント

ksk

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索