作りましたが身内界隈ではそこまで盛り上がってないんで多分もうやることはなさそう……なのでデッキリストを残しておきます。
前回フルロシア語でスタンデッキを組むという流れのパーツをそのまま使っているので、60枚すべてロシア語で組むことができました。
えぇ……デッキリストの翻訳が面倒だ……。
統率者
《太陽の化身、ギシャス/Gishath, Sun’s Avatar》
恐竜
《群棲する猛竜/Ranging Raptors》
《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》
《噛み付く帆背びれ/Snapping Sailback》
《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
《突進するモンストロサウルス/Charging Monstrosaur》
《怒り狂う長剣歯/Raging Swordtooth》
《レギサウルスの頭目/Regisaur Alpha》
《原初の夜明け、ゼタルパ/Zetalpa, Primal Dawn》
《原初の嵐、エターリ/Etali, Primal Storm》
《怒り狂うレギサウルス/Raging Regisaur》
《縄張り持ちのアロサウルス/Territorial Allosaurus》
マナ関連
《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
《オテペクの猟匠/Otepec Huntmaster》
《大物群れの操り手/Drover of the Mighty》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《ラノワールの斥候/Llanowar Scout》
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
《這い回る偵察機/Skittering Surveyor》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《恐竜との融和/Commune with Dinosaurs》
《雷群れの渡り/Thunderherd Migration》
《冒険の衝動/Adventurous Impulse》
《灰からの成長/Grow from the Ashes》
妨害などその他
《ショック/Shock》
《削剥/Abrade》
《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
《両手撃ち/Dual Shot》
《稲妻の一撃/Lightning Strike》
《ヤヤの焼身猛火/Jaya’s Immolating Inferno》
《壊れた絆/Broken Bond》
《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》
《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
《ウェザーライト/Weatherlight》
《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
《発見の道/Path of Discovery》
土地
《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
《ザルファーの虚空/Zhalfirin Void》
平地 3
山 5
森 8
あとは雑感などを。
・意外とpwが生き残る
四人戦ということで盤面が膠着しやすく、またスタン範囲という縛りの結果決定力も少ないので盤面に出たPWが生き残りやすい印象を受けました。カラー的に除去も豊富な《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》や奥義の速い《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》、単純に環境に対応の少ないリアニができる《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》などは強そうですね。が、《不滅の太陽/The Immortal Sun》という最強のPWアンチカードがあるためそれを出されてなおどけれるカラーであることが必要そうです。
・《燻蒸/Fumigate》が強すぎる
戦術の通り膠着するということは生物出してエンド、みたいな行動が多くなるということで、必然的に全体除去が強くなります。特に燻蒸はライフゲインもついているため、統率者ダメージのないBrawlでは全体除去した挙句10点ゲイン、なんてこともザラです。単純に絆魂でのライフゲインが強く感じました。《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》帰ってきて……。
・除去の質
つまりは「ダメージ除去か、破壊除去か、追放除去か」ということです。通常のEDHであれば以下にマナのかからない除去であるか(ソープロや殺し、方向性がちょっと違いますがドライアドの歌など)が問われますが、スタン範囲でそこまで求めるのは酷な話です。万能除去として《排斥/Cast Out》、《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》系列をよく見ました。生物だと《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》ですね。膠着してマナが伸びるので《歩行バリスタ/Walking Ballista》も色を問わず使えるカードでおすすめっぽいです。
・コンボデッキは可能か?
ヤヘンニを使った無限コンボがあるらしいとEDHスレで見たんですがスタンのカード知らないのでどんなことが起こるかはわかんないです。ただ、《パラドックス装置/Paradox Engine》《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》があるのでなんやかんや作ろうと思えば作れると思います。というか全体的に殴ることしかできないのでコンボデッキを持ち込めば対応されるまでは勝ち放題だと思います。こればかりはスタン範囲の狭さゆえに結論デッキが生まれてしまう、ということでしょうか。
・結論として
燻蒸が強い、排斥が強い、ライフゲインが強い……全部白の要件なんですよねこれ。環境最強生物がゼタルパの可能性あるのでそれを踏まえても白を含むデッキを組むのが最良っぽいです。前述のPWの話も汲めば《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》はかなりよさそうな気もします。個人的には普段のEDHと同じ要件として「他人のデッキは強いから他人のカードを使うときっと強い」理論で《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》とかよさそうだなぁと思います。
結局のところまだ1~2戦しかやってないので何を言ってるんだレベルの意見だと思いますが、普段からEDHジャンキーしてる人から見た意見がこんな感じです。特に普段のEDHが割と早く終わるゲーム展開なので、平気で1hかかってしまうBrawlはちょっと遠慮したいかな……って気分です。
とはいえポテンシャルは感じるフォーマットなのでもう少し手を入れてほしいところですね。
急にBrawl意識したって言ってスタンダードに《太陽の指輪/Sol Ring》帰ってきてスタンモダンが爆発したらおもしれーよな!!!
こんな感じで締めとさせていただきます。
身内が作り始めたらもうちょっと手を入れようかな……くらい。
コメント
晴れる屋の大会卓、ってのもあって見知らぬ人四人だと遠慮というかわいわい感も少なくて……。やはり楽しいのが正義。
とはいえ公式のプッシュ感だとGPのサイドイベントには必ず出てくると思われるのでもう少しだけ調整しようかな、くらいですかね。