モダンではアドグレイスとかいうのを使ってるんですが、これがまたどうしようもなくピーキーなので皆様のご意見をいただきたく思っています。
4生物
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
35呪文
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《手練/Sleight of Hand》
4 《むかつき/Ad Nauseam》
3 《天使の嗜み/Angel’s Grace》
3 《時間の把握/Telling Time》
2 《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
1 《否定の契約/Pact of Negation》
1 《神秘の指導/Mystical Teachings》
1 《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
1 《稲妻の嵐/Lightning Storm》
4 《睡蓮の花/Lotus Bloom》
4 《五元のプリズム/Pentad Prism》
3 《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
21土地
3 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《湿った墓/Watery Grave》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《平地/Plains(9ED)》
2 《島/Island(9ED)》
1 《沼/Swamp(9ED)》
15サイド
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《蔓延/Infest》
1 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1 《過去の受難/Suffer the Past》
1 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
2 《残響する真実/Echoing Truth》
2 《否定の契約/Pact of Negation》
1 《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》
1 《天使の嗜み/Angel’s Grace》
2 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
2 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
※知らない人への解説※
マナを増やします、死なない状態でむかつきを撃ちます、全部引いて稲妻の嵐を投げると人が死にます、やったね。
サイド後相手が白力線でドヤってても貴族階級の嘲笑でスパーンできる。実績解放案件。
なお、稲妻の嵐は起動型能力を持つ呪文とかいう存在なので、針で指定することが可能。呪文に針を刺されても正常な機動をする分、針屈葬とは違うのだ。
サイドが怪しさ抜群。まず蔓延は《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》持ってないからって理由だから買う。過去の受難も宝船消えたらもういらないかな。
有毒の蘇生も《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》と役割が似てるし、そっちの方を優先してみようか。
まだまだ練り切れてないアーキタイプだからがんばっていきたい。
4生物
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
35呪文
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《手練/Sleight of Hand》
4 《むかつき/Ad Nauseam》
3 《天使の嗜み/Angel’s Grace》
3 《時間の把握/Telling Time》
2 《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
1 《否定の契約/Pact of Negation》
1 《神秘の指導/Mystical Teachings》
1 《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
1 《稲妻の嵐/Lightning Storm》
4 《睡蓮の花/Lotus Bloom》
4 《五元のプリズム/Pentad Prism》
3 《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
21土地
3 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《湿った墓/Watery Grave》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《平地/Plains(9ED)》
2 《島/Island(9ED)》
1 《沼/Swamp(9ED)》
15サイド
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《蔓延/Infest》
1 《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1 《過去の受難/Suffer the Past》
1 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
2 《残響する真実/Echoing Truth》
2 《否定の契約/Pact of Negation》
1 《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》
1 《天使の嗜み/Angel’s Grace》
2 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
2 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
※知らない人への解説※
マナを増やします、死なない状態でむかつきを撃ちます、全部引いて稲妻の嵐を投げると人が死にます、やったね。
サイド後相手が白力線でドヤってても貴族階級の嘲笑でスパーンできる。実績解放案件。
なお、稲妻の嵐は起動型能力を持つ呪文とかいう存在なので、針で指定することが可能。呪文に針を刺されても正常な機動をする分、針屈葬とは違うのだ。
サイドが怪しさ抜群。まず蔓延は《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》持ってないからって理由だから買う。過去の受難も宝船消えたらもういらないかな。
有毒の蘇生も《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》と役割が似てるし、そっちの方を優先してみようか。
まだまだ練り切れてないアーキタイプだからがんばっていきたい。
コメント
個人的な経験則から申し上げますと、
捨て身の儀式をメインから外せば概ね問題ないかと思います。
外す理由としましては、そのまで赤マナをブーストする必要がないのと、
肝心な時にスネアの的になることがあるためです。
対トリコ戦などで盤面のマナが足りない時にコンボ開始できるようになるため
カウンターを構えるタイミングを撹乱できるので私も使用していた時期がありますが、
猿人の指導霊などと重複して手札に来た場合に無駄牌になってしまうので外しました。
ほかギタ調⇒血清の幻視、沸騰する小湖⇒溢れかえる岸辺なども
変えてみるとよいかと思います(おそらくカードが足りていないのだと思いますが…)
happymtgでアドグレイスで検索しますと私のリスト含めいろいろ出てきますので、
ご覧になっていただければと存じます。